岩徳線 下り [鉄道撮影]
徳山駅 新幹線側にて (山口県周南市)
まずは複線電化された山陽本線で岩国をめざします。
手前の電車は山陽本線用の普通電車 奥の黄色い気動車は岩徳線[ がんとくせん ] 用
山陽本線の途中駅で、通過用線路が撤去されているのを発見!
駅名の記録をしておらず、撮影しただけです。
岩国駅到着 これから周辺をウロチョロします。
改札口を出て右側にある中華そばの店
改札口をでて左側のバス停留所 観光客にとって最もメジャーなのは錦帯橋です。
繁華街をウロチョロ 稀少な存在となった電飾看板も見受けられます。
岩徳線列車の時刻に遅れないよう、岩国駅に戻りました。
駅構内の食堂で岩国寿司定食(そば)をチョイス!
岩国の味を堪能しました。
岩徳線で使用されている気動車
瀬戸内海沿いを走る山陽本線と違い、岩徳線は勾配区間とトンネルが多く、山里風景を楽しみたい方にとっては適しています。
高水駅 ツルの剥製が展示されています。
この周辺はマナヅル・ナベヅルがやってきます。 鹿児島県の出水と比較すると飛来数は少ないようです。
岩徳線と山陽本線とが合流するポイント 画像の奥が山陽本線です。(櫛ヶ浜駅の広島方面側)
終点の徳山駅で100系こだまを撮影
岩徳線は元の山陽本線で、線路規格は特甲線です。
元の東海道本線であった御殿場線と歴史的な背景が似ています。
軸重の重いC62形蒸気機関車も昭和40年代前半まで使用されていました。
京都梅小路の蒸気機関車C62 2号機 (山口県下松の日立製作所笠戸工場生まれ)が活躍できそうな路線です。
実現の可能性は・・・今のところ少ないのが現状だと思います。
タグ:C62