SSブログ

阿房列車 のぞみ わかしお はやぶさ [客車男]



博多(福岡県福岡市)から東京までの移動は700系のぞみ
奮発してグリーン車を利用しました。



のぞみ車内のワゴンサービスで購入した「からしめんたい弁当」


駅名が小郡 [オゴオリ] から新山口に変更されてから「のぞみ」が停車するようになりました。




東京駅八重洲口近くのビジネスホテル  第一日めはここで一旦休息

 翌朝



 特急電車 わかしお
東京駅八重洲口から京葉線乗場まで意外と時間がかかり、ぎりぎりに乗り込んだので、
まずは車内を撮影、安房鴨川駅到着後に運転台付近を撮影。




 鴨川シーワールドでシャチを撮影。 現在6頭のシャチがいます。





安房鴨川駅の売店(コンビニスタイル)で購入した「わかしお弁当」
 東京行きの「わかしお」内で撮影



 ブルトレ「はやぶさ・富士」の機関車と行き先表示 (前部分は「はやぶさ」)
東京駅のホームでは、少年鉄ちゃんの事故を防ぐため、機関車の先頭部分付近にロープが張られていました。
 したがって、機関車の「関」 (下関所属の意)を写すのがせいいっぱいでした。
 この青い機関車は東京から下関まで、はやぶさ・富士を牽引します。


A個室寝台 シングルDX室内


個室内の簡易洗面台 お湯も出ます。


ブルトレヘッドマーク入りのタオル  以前、B個室寝台ソロに乗った時は付いていなかった・・。


自動販売機はソフトドリンクのみ。  車内販売のワゴンサービスは翌朝の徳山から始まります。


あらかじめ用意した「男は黙ってサッポロビール」と貝のつまみ



 翌朝



岩国から防府にかけては、朝の瀬戸内海が車窓より見えます。


新山口駅付近で撮影した、ディーゼルカーとディーゼル機関車



宇部駅で撮影した宇部線用電車




下関駅で直流専用のEF66を切り離し、交流直流両用のEF81 400番台を付けます。
関門トンネル通過のため、たった一駅間ではあるものの大事な任務です。


門司駅で交流専用のED76(基本番台)が付き、熊本へ向けて「はやぶさ」を牽引します。
「富士」は別のED76に牽引されて大分へ向かいます。


私が下車する駅は博多駅。 そろそろ荷物の準備をします。
 左にある水色の袋は鴨川シーワールドで買ったおみやげです。

鉄ちゃん三昧、駅弁三昧の旅に大満足 !  阿呆かな?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

keroro

いいなぁ、はやぶさに乗りたいなぁ。
鉄ちゃん三昧、いいですねーー。
by keroro (2007-10-01 23:43) 

yogawa隼

 ナイスコメントありがとうございます。
千葉県鴨川市の近くに住めるなんて最高ですね。
九州から関東までは1,000km以上離れています。
by yogawa隼 (2007-10-02 21:54) 

響

鉄ちゃん喜ぶナイスなプランですね。
駅弁も車窓も最高です。
連結シーンは感動物ですね。
by (2007-10-04 20:36) 

yogawa

RE:響さんへ
ナイスコメントありがとうございます。
私のお気に入り世界を凝縮しました。

地軸の件、・・・満点ではないにしろ、ほぼ正解だったことに満悦しています。
by yogawa (2007-10-05 23:24) 

obasan

鉄路のたびも楽しそうです。
最近は鉄道を使って旅するにもスピードばかりを先行させて、旅を楽しむことがなくなってきました。

学生時代鈍行を乗り継いで出かけたのが懐かしいです。



鴨川シーワールドのしゃち君たくさん居るんですね。
by obasan (2007-10-15 01:21) 

yogawa隼

RE:obasanさんへ
ナイスコメントありがとうございます。
千葉県鴨川のシャチが目的で旅をしました。

C57の撮影は、上り坂が最高ですね。

私は周防下郷駅近くが実家なので、平坦区間ゆえ、あまり煙を出していません。 ・・・迫力が無い !
by yogawa隼 (2007-10-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。